minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

Skagen Falster Gen 6 購入

Pixel Watch2 や Galaxy Watch6 が発売されたという時期ですが,今さら Skagen Falster Gen 6 購入を購入しました.Yahoo ショッピング ZOZO 店にて購入.15,400 円に 2,000 円引きクーポン,ポイント 41% 還元という条件でした.Wear OS(旧 Android Wear)は Fossil Gen3 以来です.

付属品は充電ケーブルのみ.

購入理由

Watch Face Studio で遊びたくなったからです.ディズニーが好きなんですが,お気に入りのキャラクターはマイナーなのでグッズすらほとんどない状態で,腕時計は海外パークでぎりぎり売っているくらいです.それなら自分で作成してしまった方が好きなようにデザインできます.ホテルディナーなどの時は普通のウォッチフェイスに変更も簡単に行えます.

また,普段は Oura Ring をつけていることも大きいです.スマートウォッチで健康管理しているとどうしても電池持ちが悪すぎて使う気が起きません.睡眠時に時計つけているのも違和感がすごいし.Oura Ring をつけていることでスマートウォッチ自体の性能は気にしなくてもよく,デザインが良ければ OK でした.Falster Gen 6 は Wear OS 3 にアップグレード可能でデザインも悪くないので選択しました.

minimalis.hatenablog.com

使用感

これはスマートウォッチ全般に言えることなんですが,電池が 1 日しかもたないとしんどいですね.お風呂時間に充電すればよいというのはわかりますが,そもそも毎日電池管理を考えなくてはいけない時点でだるいです.

スマートウォッチのサブ端末という考えはわりとイケてると思うんですが,そんな話あまり聞かないですね.

まとめ

Skagen Falster Gen 6 を購入しました.Oura Ring をつけていることからデザインと Wear OS 3 にアップグレードできるという点のみで購入しました.

早速 Watch Face Studio で好きなウォッチフェイスを作成してみましたが非常に楽しいです.adb コマンドあたりが使えないとつらいのですべての人におすすめとは言いにくいですが.

個人的にはスマートウォッチすべてがすべて健康管理が必要とは思わないので,APK がサイドロードできてかつ電池持ちが 1 週間くらいもつのがないかなと思って探してみたんですがないですね.HUAWEI WATCH がサイドロードできそうという噂は確認したんですが,さすがに店頭で試すわけにはいかないし.