minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

Gucci x OuraRing 半年利用したので長期レビュー

Gucci x OuraRing を半年利用したので長期レビュー記事です.OuraRing のレビュー記事はそこそこあるものの,Gucci モデルのレビュー記事はあまり見かけないので気になる人はどうぞ.

外観

まずは外装などについて.

今回は Gucci 新宿店で購入しました.このようにりぼんで包んでいただきました(自分用だけど).外箱も非常に質感が良く,ハイブランドにハマる人の気持ちが少しわかりました.

オープン.充電台に関しても Gucci 特別仕様になっています.これは所有欲がとても満たされます.

充電台はもちろん Type-C です.指につけた状態の写真を撮ろうと思ったけど,公式ページにあるモデルさんのものが綺麗に撮れているのでそちらを参照してください.

アプリ表示

このようにアプリ側での表示も Gucci 特別仕様になります.ただリングがそれっぽくなるだけではなく,アプリ側も含めて Gucci の世界観になっているのはさすがです.

バッテリー持ち

ウェアラブルバイス購入時の懸念点 1 位がバッテリー持ちだと思います.半年ぐらい利用していますがだいたい 4 ~ 5 日は問題なく持ちます.6 月メルボルンに 4 泊してきましたが出かける前に 100% にしたのもあり充電不要でした.

生涯メンバーシップ

今回自分がわざわざ Gucci モデルを購入したのは Gucci モデルには生涯メンバーシップがついているからです.そしてこの障害メンバーシップはアカウントに紐づきます.

以下公式からの引用.

生涯メンバーシップを持っていますが、他のリングを購入してもこのまま生涯メンバーシップを利用できますか?

Ouraメンバーシップは、Ouraリングそのものではなく、お客様のOuraアカウントに紐づくものです。 現在、有効なOuraメンバーシップまたは生涯メンバーシップをお持ちの場合、お持ちのOuraアカウントを新しい第3世代リングに同期すると、メンバーシップを引き継ぐことができます。

https://support.ouraring.com/hc/ja/articles/4409086524819

実際に買い替えをしてみないとどうなるか分からないですが,生涯メンバーシップはアカウントに紐づくなら Gucci モデルからその他のモデルに買い替えても生涯メンバーシップとなりそうです.この辺はバッテリーへたりなどの理由で買い換えたらまたブログ記事にしたいと思います.

Oura メンバーシップ

生涯メンバーシップとはいえしょぼい機能しかない場合は意味がありません.Oura メンバーシップには以下の機能があります.

  • 詳細な睡眠分析
  • 24時間365日の心拍数トラッキング(日中、夜間、ワークアウト)
  • Stravaなどのサードパーティ製ヘルス&ウェルネス アプリケーションとの連携
  • 高度な体表温モニタリング
  • 生理予測ベータ版
  • 血中酸素ウェルネス
  • 自動アクティビティ検出機能とダイナミックなアクティビティ目標
  • 週間、月間、四半期のトレンドとレポート

睡眠分析はこのような形.Oura Ring 以外のウェアラブルバイスを持っていないためどれくらい正確かは判断がつかないですが,睡眠スコアが高い日はコンディションが良いことが多いです.

心拍数トラッキングはこちら.24/365 のトラッキングですが,これより細かく表示したりとかはできないようです.

体表温モニタリングはこれ.幸い体調が悪くなっていないので,大きくグラフの変化は今のところなし.Fitbit を利用していた時はコロナワクチン副反応で大きくグラフが変化したため,Oura Ring にも期待したいです.

血中酸素ウェルネスは睡眠時の計測.常時計測してほしいところですが,この小さい筐体では常時計測は難しいのかもしれないです.

自動アクティビティ検出機能の例はこちら.このようにウォーキングタグが自動で付与されます.

そして最後四半期レポートの例がこれ.このへんも有料メンバーシップじゃないと確認できないんですね.

値段

値段は 126,500 円となっています.通常モデルは Softbank が日本の代理店になっており,こちらは 52,400 円です.価格差はおおよそ 70,000 円です.

Oura メンバーシップは日本では 999 円.本体の価格差はおおよそ 70 か月,約 6 年分の Oura メンバーシップ料金に相当します.上で述べた通り生涯メンバーシップはアカウントに紐づくため,6 年以上 Oura を利用する場合は Gucci モデルを購入したほうがトータルで考えた場合割安になります.

残念ポイント

上の画像赤丸の部分の金の部分が使い始めて 3 か月ぐらいで取れちゃいました.今度 Gucci 店舗に行ってくっつけられるか聞いてみようと思います.購入時に修理対応についても Gucci 店舗で受け付け可と聞いていたので,通常モデルよりも安心感はあります.

あとはリング以外の Gucci アクセサリーが欲しくなってしまうのも人によってはデメリットかもしれないです笑.

まとめ

ということで Gucci x Oura Ring の長期レビューでした.生涯メンバーシップが主目的で Gucci モデルを購入しましたが,リング本体だけでなく,アプリ表示含めて Gucci の世界観が表現されており,所有欲がより満たされるようになっています.

Fitbit からの切り替えでしたが,指輪型の方が日常使いはしやすいです.切り替えてすぐの感想が「あまり気になってなかったけど Fitbit を外して過ごすと腕が軽い」でした.

Oura Ring 自体に関しても自分が取得したいトラッキングはされており,これといった不満はありません.アクティビティ自動検出回りはそこまで強いわけではないので,スポーツメインでトラッキングしたい場合は不足する部分が多そうです.

初期投資額が大きいので万人にはオススメできませんが,ウェアラブルバイス今後も身に着けていくだろうという方であれば Gucci モデルの方が割安になるのでオススメです.

完全に蛇足ですが,Oura Ring と一緒に身に着けたいのでインターロッキング G シルバー ブレスレットを買うかどうかすごい悩んでます.終わり.