minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

モバイルバッテリーの買い替え検討 2023 年

Photo by Kamil S on Unsplash

そろそろ WDW に行くというのと,モバイルバッテリーを Type-C のものに買い替えようかなと思っているので買いかえ先を考えるという記事です.

要件

とにかく軽さ重視
LCC に乗るのでとにかく軽い構成としたいです.これに関してはモバイルバッテリーと充電器が一体型になっているものを選択することで軽くなるのでは,と思っています.

ポート数は 2 つ
旅行時を考えるとスマホとカメラの 2 台は同時充電したいです.

M1 Macbook Pro を充電したい
プラグ一体型を選択する場合,これまで利用していた充電器を手放したいので Macbook Pro が充電できる必要があります.モバイルバッテリー利用時としてはともかく,AC 利用時には 65W ほどあると便利です.

JBRC
ミニマリスト的には手放すなら簡単に手放したいです.JBRC に加入しているメーカーのものなら協力店で雑に引き取ってもらうことが可能です.

今使っているもの

Anker PowerCore 10000

  • サイズ 約 92 x 60 x 22mm
  • 重さ 約180g

Anker PowerCore 10000

RAVPower RP-PC133

  • サイズ 約 55 x 55 x 31.5mm
  • 重さ 約 120g

プラグ一体型候補

MATECH GanCell 10000 60W
プラグ一体型でたぶん今 1 番要件に近いもの.60W もあれば Macbook も充電できる.ポートも Type-C 2 ポートで素敵.ただし MATECH が JBRC に加入していない.

  • サイズ 約 80.7 × 76 × 32.5mm
  • 重さ 約290g

Anker 733 Power Bank GaNPrime PowerCore 65W
Anker のもので 1 番要件に近い.65W, 10000mAh と MATECH のものと機能的にはだいたい一緒.こちらは Type-C 2 ポート,Type-A が 1 ポートある.今の構成よりも重くなってしまう.Anker は JBRC に加入している.

  • サイズ 約 111 x 63 x 31mm (※プラグ部を除く)
  • 重さ 約 320g

Anker 733 Power Bank (GaNPrime PowerCore 65W)

Anker 511 Power Bank PowerCore Fusion 30W
おそらくプラグ一体型で 1 番小さいのでこれも考えておく.30W なので Macbook Pro を考えると別途 AC 充電器が欲しくなりそう.今使っている Anker PowerCore 10000 とほぼ同じ重さ.

  • サイズ 約 78 x 44 x 31mm (プラグ部を除く)
  • 重さ 約 185g

Anker 511 Power Bank (PowerCore Fusion 5000)

CIO SMARTCOBY Pro PLUG
CIO のもので 1 番要件近い.10000mAh あるが,30W で Type-C 1 ポート Type-A が 1 ポートというのが,Macbook Pro 充電のためにはちょっと微妙.今の構成よりも軽くなり,CIO は JBRC に加入している.

  • サイズ 約 79×79×26mm
  • 重さ 約 265g

モバイルバッテリー単品候補

CIO SMARTCOBY Pro SLIM
最近発表されたモバイルバッテリー.Anker PowerCore 10000 と比べてサイズは小さくなり,重さはほぼ一緒.ポートは Type-C 2 ポート,Type-A が 1 ポート.パススルーに対応しているので充電器を買いかえなくても,スマホ・カメラ・モバイルバッテリーの 3 つを同時充電できそう.

  • サイズ 約 97.6×69×16.2mm
  • 重さ 約 180g

Anker 633 Magnetic Battery (MagGo)
5000mAh に減ってしまうものの,重さはかなり軽くなる.モバイルバッテリーは普段ほとんど利用しておらず,旅行時のみほしくなるという感じなので 5000 mAh でも足りそうな気はしている.Type-C からの入力でワイヤレス給電時のみパススルーに対応している.

  • サイズ 約 111 x 66 x 11.5mm
  • 重さ 約 132g

Anker 633 Magnetic Battery (MagGo)

まとめ

Anker PowerCore 10000 の充電は micro-USB なのでそろそろ買いかえたいけど利用頻度がかなり低い,というのでこれまであまり検討をしていませんでした.利用頻度が低いならシェアリングサービスで良いじゃないか,という声が上がりそうですが海外旅行時には欲しくなるのと,災害発生時を考えるとモバイルバッテリーは手元に置いておきたいです.
モノが減らせるのでプラグ一体型をまず考えてみましたが,モバイルバッテリーの利用頻度が高くないので,一体型よりも今まで通り分離運用の方が自分的には幸せになりそうです.モバイルバッテリーを利用しない 99% の日で AC 充電器だけ持ち歩けばよく,その場合約 120g で済むためです.

現在トップの買い換え先候補は CIO SMARTCOBY Pro SLIM です.買いかえるかどうかは WDW に行ったときにどれだけモバイルバッテリーを利用するかどうかで決めたいと思っています.