minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

Omikamo 折りたたみ キーボードレビュー

Omikamo というブランドの折りたたみキーボードを購入してそれなりに利用したのでレビューです.

Good

  • フルサイズ US 配列
  • 3 台までの複数台ペアリング
  • Type-C での充電

Cons

  • マウスパッドはおまけ

内容物

内容物は下記のとおりです.本体,収納ポーチ,スタンド,取扱説明書となっています.

スタンドは角度の調整もできるタイプのもので良い感じです.

外観

まずはキーボードの全体像です.癖のないフルサイズ US 配列で好印象です.個人的には Esc は物理キーかつ Fn 無しで押下したいので良い配列だと思います.A の隣が Caps lock ですがこのへんはソフトウェアでどうとでもなるので気にならないです.

マウスパッドもついていますがサイズがかなり小さく,おまけ程度と考えた方が良いです.メインで利用するのが Emacs,ブラウザも Vimium 操作なので自分はあまり気にならないですが,キーバインドでの操作に慣れていない方がつらいと思いました.あと Slack のキーバインドがクソなので Slack だけはどうにもならないです.

右側面です.こちらには電源スイッチがあります.それなりの方さがあるので不意に ON になっていてバッテリーがなくなっていたということにはならなさそうです.

左側面です.Type-C で充電できます!もう micro USB ケーブルを持ち歩く必要はないです.

利用例

Surface Duo / iPad Air 4th Gen と一緒に使っている感じを撮影してみました.サイズ感の参考にしてください.

まとめ

Type-C 充電ができるフルサイズ US 配列折りたたみキーボードという時点で自分的には 100 点です.