minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

ミニマリストエンジニアが選ぶ新生活でリモートワークを始める人におすすめな家具・家電

Photo by Handiwork NYC on Unsplash

そろそろ新生活が始まるという人も多い気がするので新生活でリモートワークを始める人向けのおすすめ家具・家電を紹介します.私自身コロナ禍以前よりリモートワークを実践しているエンジニアなのでそれなりに信用できるものを紹介できるはず.

TL;DR

スタンディングデスク

デスクはスタンディングデスクをおすすめします.理由はリモートワークをしているとまず外に出ることはありません.オフィスにいるときは MTG などで会議室へ移動したり,お昼休憩などで外に出るなど席を立つことが多くありましたがリモートワークだとそれがありません.つまりリモートワークだと本当の意味で 1 日中座っていることになります.
私が痩せすぎてお尻の脂肪が無さすぎるせいか,座りっぱなしでお尻に炎症ができてしまったので座りっぱなしはマジでやめたほうが良いと断言できます.

私が使っているものは E-WIN のもので,折りたたみが可能なスタンディングデスクです.スタンディングできるできないに限らずデスクは大型になってしまう傾向がありますが,デスクのために部屋を大きくするのは大変です.というわけで折りたたみが可能なものをチョイスしています.

https://www.amazon.co.jp/dp/B0829L2XSY

もう少し大きい作業スペースが欲しい場合は FLEXISPOT のものが良いでしょう.

https://www.amazon.co.jp/dp/B08CXSV3RX

チェア

デスクの次はチェアです.私はできれば部屋をワーキングスペースみたいにしたくないという思いがあり,オフィスチェアではなくイームズチェアのリプロダクト品を利用しています.あとは基本的にはスタンディングで作業しているので,チェアにそれほどお金をかけたくなかったというのがあります.

座っている時間が長くなる場合はイームズチェアではなくオフィスチェアのようなしっかりしたものを選択するべきだと思います.企業によってはオフィス撤退に伴って余ったオフィスチェアを社員に提供している企業もあるようですので,これから社会人になるという方は 1 度会社側に聞いてみるのもありかもしれません.

Moft Z

ラップトップスタンドです.同じ姿勢で作業をしていると首がしんどくなってくるのでこれでラップトップの高さを調整します.Moft Z は 4 段階で高さを調整でき,かつ折りたたみが可能なため仕事が終わった後に邪魔になりません.また,持ち運びが容易なのでカフェに行く際も持っていくことが可能です.金属製のラップトップスタンドを買うよりは Moft Z の方がおすすめです.

キーボード&マウス

好みが完全に分かれる&宗教戦争になりかねないので多くは語りません.私が利用しているのは HHKB とケンジントントラックボールです.

ノイズキャンセリングイヤホン

日中はどうしても園児がお散歩していたり,学校終わりの子供が騒いでいたりするのでノイズキャンセリング機能は必須です.子供に対してイラつくのではなく,自分からノイズキャンセリングすることでうまく共存したいですね.

Zoom はイヤホンがあった方が確実にいいのでその意味でもイヤホンは持っておいた方が良いです.

電気ケトル

オフィスにはウォーターサーバがあり,すぐお湯が出たのでコーヒーやお茶がすぐ飲めたのですが,自宅にウォーターサーバを置くのは大変です.リモートワーク中の飲み物問題があると思っていて,自分はお茶のパックを大量に買ってそれを飲んでいます.リモートワーク初期は鍋でお湯を準備していたんですが,火を見ていなきゃいけないのでめんどくさいんですよね.お水でいいや派でなければケトルはあった方が良いと思います.

コーヒーフィルタ

コーヒーはドリップしているのですが,紙フィルターだと在庫管理をして無くなったら買いに行かなきゃいけないのがめんどいです.私は cores の金属製のコーヒーフィルタを利用しています.3,000 円ほどなので紙フィルタより値段がしますがそこまで高くないのですぐに元が取れると思います.ただしコーヒーの油分も抽出されるので好き・嫌いがあるかも.

おまけ:いらないモノ

プリンタ
情報管理的に自宅で物理紙に印刷させるのはいかがなものか.
企業によるんですが,必要だと思ったことは 1 度もないです.

モニタ
これも人によるんですが,自分的は仮想デスクトップで十分派です.どうせ Emacs,Slack と Zoom のウィンドウしか開かないので,13 インチ Mac だけで問題ないですね.

Web カメラ
Mac のインカメラで不足だと思ったことはないです.これがリモート営業となると話は別かもしれないですが.

マイク
これも上記と同じで Mac or イヤホンのマイクで問題ないです.

まとめ

リモートワークでのおすすめ家具・家電について書きました.
いらないものについては企業によるところがあるんですが,おすすめしたものについては大きく外れはないんじゃないかなと思っています.一気にそろえるのは大変なのでリモートワークをしてみて各自合うものを選択したいですね(これ以外でおすすめがあったら教えて下さい).