minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

ディズニーオタクミニマリストの舞浜に行くときのもちもの

f:id:minimalis:20220213123416j:plain

ミニマリスト ディズニー 持ち物」で検索している人が多いようなので書いてみます.正直ディズニーに何をしに行くかによるんですが,ショー待ちをして写真撮影したら帰るみたいなオタク寄りではなく,一般的にこれがあると便利というのを列挙しようかなと思います.

持っていくもの

  • スマホ
  • カメラ
  • 飲み物
  • レジャーシート

必要そうだけど実はいらないもの

  • モバイルバッテリー

スマホ

スマホをわざわざ明記したのは現在のパークは Tokyo Disney Resort 公式アプリをみんながインストールしているという前提で運営されているためです.

というのも以前まであった紙のファストパスという概念は消え去り,アプリでスタンバイパスを取得する形になり,ショーなどの抽選についても抽選場所に行って抽選するのではなく,アプリから抽選する形になっていたりともはやアプリなしでは何もできません.

パーク内の電子決済対応もかなり進んでおり,お店では ID/ QUICPay などが使用できますし,自動販売機についても交通系電子マネーが使えるようになっています.
スマホ決済できないのはスーベニアコインなどの一部ですが,ミニマリストの方でスーペリアコインに目を付ける人はいないで大丈夫でしょう.

カメラ

スマホでも良い写真は撮れるんですが,オタク的には望遠レンズでショー中のミッキーさんを撮影したいですね.

ということは置いておいて,ディズニーパークの中は撮影スポットにあふれています.上述したように公式アプリをガンガン活用するとスマホのバッテリーがすぐ無くなってしまいます.スマホのバッテリーを温存するためにもカメラがあるとベストだと思います. 最近は高校生たちが写ルンですを使っているのをパークでよく見るのでカメラを持っていない方はぜひ写ルンですをおすすめします.
カメラについてでもどこかのタイミングで記事を書きたいですね.

飲み物

パーク価格になってしまうので,電車に乗る前とかにコンビニに寄って買っていきます.

レジャーシート

f:id:minimalis:20220220105037j:plain

パークの地面はとてもきれいに掃除されてはいるのですが,できれば地面に直接座りたくないです.かさばるものでもないので持っていきます.

以前までは Today というショー時間やグッズ情報が載っている紙をばらまいていたのでそれを簡易的なレジャーシートとして利用もできたんですが,それもなくなったので地面に直接座りたくない人は持っていった方が良いです.

モバイルバッテリー

パーク内ではモバイルバッテリーレンタルサービスが利用でき,バッテリーがやばそうになったらそちらを利用します.ランド・シーともにレンタルスタンドは複数あり,基本的にはレンタルできないということはないと思います.

おまけ:手ぶらはありか

冬はコート着ているのでわりと手ぶらでいけるじゃんと思うんですが,入園前に金属探知機でのチェックがあることをお忘れなく.というのもコートからいろいろもの出す必要があるとしんどいです.その点カバンで行けばかごに入れるだけでいいので.

まとめ

ディズニーパークに行くときの持ち物をまとめてみました.

正直スマホがあればチケットにもなるし,マップにもなるし,アトラクションの抽選・スタンバイパスの取得ができるし,決済もスマホでできてしまうのでスマホだけでインパはそんなに難しいことじゃないです.モバブのレンタルサービスが始まったことも大きいですね.

オタク向けになっているのか,一般層になっているのか自分ではもう判断がつかないのですが,参考になれば幸いです.