minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

2023/05 の購入品メモ

Photo by Lucrezia Carnelos on Unsplash

5 月は大物カメラを購入したのでアクセサリー類含めてたくさん買い物をしました.

Nikon Z 30

ということで買ったカメラは Nikon ミラーレス Z 30 です.このタイミングでの購入となったわけは 6 月にオーストラリア メルボルンへ旅行に行くことになっていたことが大きな理由です.また,このタイミングで NIKKOR Z DX 12-28mm が発売されたことで Vlog をやってみるかという気持ちになったのも理由として挙げられます.

もともとこれまで持っていた D800 が大きすぎる問題をどうにかしたいと考えていて,ミラーレスへの移行をどのタイミングでするか頭を悩ませていました.昨年アナハイムに行った際気軽に LA に行けることが判明しましたが, ZIPAIR には 7Kg 制限があります.フルサイズ一眼レフカメラでは超過料金を支払うほかありません.と,まぁいろいろ考えて Nikon Z シリーズ最軽量である Z 30 を購入するに至ったわけです.

詳細レビューはのちのち書く予定ですが,このサイズでこのクオリティの写真・動画が撮れれば不満は全くないという感じです.D800 と比べるとボタンがかなり減るので操作性が悪いかと思いましたが,今の操作系は物理ボタンがなくても平気でした.

なお,2023/08/21 まで Nikon Creators 応援サマーキャンペーンが開催されており,購入品に応じてキャッシュバックされます.

NIKKOR Z DX 12-28mm f/3.5-5.6 PZ VR

Z 30 と一緒に買ったレンズその 1.35mm 換算 18mm - 42mm となる超広角ズームレンズです.18mm と超広角のため,自撮りも非常にしやすかったです.PZ(パワーズーム)のため,リモコンで焦点距離を変えられるのも良いです.スマホの広角寄り焦点距離に慣れていると 18mm - 42mm というのは非常に使いやすいのではないかなと思いました.

NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR

Z 30 と一緒に買ったレンズその 1.35mm 換算 27mm - 210mmとなる高倍率ズームレンズです.便利ズームと言われるやつです.1 本のレンズで広い焦点距離をカバーすることができるため,旅行用に購入しました.210 mm はディズニーシーのハーバーショーではちょっと足りないのですが,Z シリーズならちょっとクロップアップしてもいけるかなと思っています.アナハイムに行く際はこのレンズ 1 本で荷物を軽くしていく予定です.

HAKUBA レンズフィルター

保護用にレンズフィルターも買っています.購入したレンズはどちらも S Line ではないので,それなりのものにしてしまいました(ARCREST は高い).

K&F Concept 67mm 可変NDフィルター ND2-ND400レンズフィルター

動画を撮りたいので ND フィルターも買いました.これもそれなりのやつを選択.

ガラス液晶保護フィルム Nikon Z30 対応

保護フィルムはそれなりのものを定期的に張り替える派です.

Nikon ニコン SmallRig トライポッドグリップ3070 リモコンML-L7セット

Vlog をやるということでトライポットグリップとリモコンのセットも合わせて購入しています.使ってみての感想はカメラ本体との接続がネジのため,アルカスイス互換で簡単につけ外しができるようなものを買った方が良さそうです.

まとめ

今月はカメラ月間でした.