minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

ミニマリスト流キャンプグッズ No2: Snowpeak リトルランプ ノクターン GL-140

Photo by Vladimir Fedotov on Unsplash

キャンプグッズ第 2 弾はランターン・ランプです.第 1 弾は Zippo でした.これはランタンは買おうと思っていて先行的に買っていました.記事は下記のとおりです.

f:id:minimalis:20210922192840p:plain

こちらが外箱.かなりシンプルです.

f:id:minimalis:20210922193227j:plain

外箱から取り出してみました.持ち運びに便利なプラスチックのケース付きです.ガラスも含んでいるのでケースは必須ですね.
このケースは iPhone 12 Pro と大きさを比較するとふたまわりぐらい小さいです.キャンプグッズは小さければ小さいほどいいと思いますがどうでしょう.

f:id:minimalis:20210922193448j:plain

ケースから取り出しました.同じような商品でコールマンのルミエールランタンがありますが,そちらと比べてもコンパクトで,かつこのストレートの円柱というシンプルなデザインがお気に入りです.
コンパクト&シンプル最高じゃないですか?

f:id:minimalis:20210922193818j:plain

早速 OD 缶に取り付けました.火をつける際は本体後ろのバルブを回しながら隙間からライターなどで着火します.
着火装置が必要なのがイマイチと感じる人もいるかもしれませんが,ランタンというのはそういうものだと思っているので私はあまり気になりませんでした.

f:id:minimalis:20210922193907j:plain

注意
ガスを使用しているので基本的に室内での利用はやめたほうが良いです.

このろうそくのような明かりエモくないですか?どうして火の揺らめきは人を落ち着かせるんでしょうか.暖炉で薪が燃えるだけの動画が人気なのもうなずけます.

ただしキャンプでのメインの明かりとしては少し頼りない感じです.泊りでキャンプをする際は追加で明かりが必要かなと思いました.

火が灯っているところの動画を撮ってみたのでぜひ見てみてください.

まとめ

f:id:minimalis:20210922193919j:plain

火を灯せばその場が一気にエモい雰囲気になり,落ち着ける空間が出来上がります.今後チェアリングをしたいと考えているので,その際は持ち出して使用してみたいと思います.

良い写真が取れたら Twitter に上げて自慢します笑.