minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

家族がコロナ罹患したときにあると良かったモノ

Photo by Andy Art on Unsplash

パートナーがコロナ罹患しました.ようやく自宅隔離期間も終了したので,自宅療養の際にあると良かったモノをミニマリスト視点で紹介します.

スポーツドリンク

まずは水分補給が必要ということでスポーツドリンクです.
とはいえスポーツドリンクを常にストックしておくのは大変なので,希釈タイプのものを常備・ローリングストックすることをおすすめします.

自分は下記リンク 1 番上の「イオンチャージinウォーター」をストックしています.これは療養用ではなく,ジムに週 1 程度で行っているのでその時用だったのですが,今回これがあってかなり助かりました.外出自粛となると買い物もままなりませんので,詰むところでした.

ウイダーinゼリー

次は食べ物でウイダーに限らず,栄養補助ゼリーです.
普段ストックはしてなかったんですが,コロナワクチンの副反応のためにたまたま買っていて助かりました.

やはり熱があるとこういうタイプのものしか食べられないので,ないとしんどいと思います.コロナ罹患してしまうとウイダーが欲しくても外出自粛で買いに行けないので,これからはローリングストックに加えようと思いました.災害発生時にもあってよかった上位になりそうなので.

メモ:その他食料について

東京都では自宅養療者用に食料を無料で配っています.外出自粛で食料調達に行くことができませんが,これが届いてからは食料に困ることはないと思います.ただし陽性が分かってから食料が届くまでにタイムラグがあることに注意してください.自分の場合は 2 日後に届いたので,最低でも 2 日分の食料はストックしておいた方がよいでしょう.

冷却パック・冷感シート

いわゆる冷えピタです.
冷感シートや薬は使用期限があり,またいつ病気になるか予想ができないことからストックしにくいモノ上位です.実際幣家でもストックが無く,今回はヤフーマートで注文し,当日届けてもらいました.

ネットスーパーがあるのにこういったダークストア使う人いるんだろうか?と思っていたのですが,どうしても外出できない&今すぐほしいという時は非常に便利なサービスだと思いました.ヤフーマートについては別途記事を書きたいなと思っています.

寝袋

コロナ感染者とは部屋を分ける必要があり,そうなると寝室・ベッドを分けることになります.我が家では同じベッドに寝ているのでどちらか一方の寝具を用意する必要がありました.災害時用に雑な寝袋を所持していたので今回はそれを利用しました.

布団のレンタルサービスという手もありますが,当日配送を頼むには当日の早い段階で手配をする必要があります.しかし今回陽性と分かったのが 15 時だったため,どうしても翌日になってしまいます.コロナ感染者とそれ以外の患者を分けるためでしょうか,発熱外来の受付時間が限られている場合が多いので午前中に行きたくても行けないということも考慮すべきでしょう.

エアマット

今回初めて寝袋で寝てみましたが,フローリングの上に直はかなりしんどかったです.普段の寝具寝袋系ミニマリストは身体強すぎると思う.

まとめ

家族がコロナ罹患したときにあると良かったモノ 5 つを紹介しました.
備えあれば患いなし,と言いますが家の収納には限りがあります.しかしながら,コロナ罹患や濃厚接触者になった場合「困ったらコンビニ行けばいいや」ができません.より自分にとって必要なモノを取捨選択する必要があるなと思った外出自粛期間でした.