minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

サイレントギター SLG200Sを買いました

Photo by Kari Shea On Unsplash ヤマハのサイレントギター SLG200Sを買いました.3歳ぐらいから15歳ぐらいまでピアノはやっていたんですがギターは初です.そんなSLG200Sについて軽くレビューを書きます.

jp.yamaha.com

軽い紹介

まずサイレントギターについて軽く紹介します.サイレントギターはその名の通り音が小さいギターです.イヤホンジャックが本体にあり,そこにイヤホンを接続することでギターの音を楽しむことができます.アコギとエレキギターが組み合わさった感じです.

メリット1:アコギなのに静か

なんといってもこれですね.うちは鉄骨造なんですがやはりRC造と比べるとやはり騒音が心配になります.夜も弾いていますが今のところ苦情は一切ありません.実際に家で弾いている状態で外に出ても音はほとんどしていないので,安心して夜も練習することができます.当たり前ですが楽器は練習しないとできるようにならないので,気軽にいつでも練習できるのはかなりメリットです.

メリット2:コンパクト

基本的にいつでも弾けるように出しっぱなしなのであまりしまわないんですが,軽く分解することができるので普通のアコギよりもコンパクトに収納することができます.ミニマリスト的にもうれしいですね笑.

デメリット:本来の音量にするにはスピーカーやアンプに接続しなければならない

デメリットとというほどではないんですが,何も接続していないと音が響かないので複数人で演奏を楽しみたい時などにはスピーカーやアンプに接続する必要があります.家族で誰かが1人弾いていてみんなで聞きたいときはちょっとめんどいですね.

まとめ

初ギターにもおすすめだと思いました.楽器をさらっと弾けるとめちゃくちゃかっこいいのでそれを目指して練習しようと思います.