minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

2023 年度クレカ運用

Photo by Markus Winkler on Unsplash

23 年度も始まったということで今年度のクレカ運用を考える会です.

JCB プラチナ

今年度は JCB プラチナをメインカードにします.THE CLASS 狙いです.THE CLASS は主にディズニー特典のために取得を目指します.オタクはパークの中で一部人間しか入れないようなエリアも実際に入ってみたくなっちゃうんですよね.ディズニーのクレジットカードオフィシャルスポンサーへのお布施だと考えています.

ミニマリストのクレジットカードといえばいかに年会費を圧縮するかということに注目されがちですが,そのカードを持っていないとできない体験や受けることができないベネフィットがあるわけなのでそこと年会費をどう考えるかということになると思います.自分はディズニー関連で受けることができるベネフィットが THE CLASS 年会費約 50,000 円と考えた結果,約 50,000 円ならアリと考えたということです.

ラグジュアリーカードチタン

サブのメインカード.カードの質感もよく,ソーシャルアワーとか最近だとカヌレとか面白い特典が多くて良いカード.ポイント還元率も 1% なので使っても損はないのも良い.THE CLASS できたらブラックに上げても良いかもと思っているところ.

三井住友カードゴールド NL

さくっと 100 円修行は終わらせました.SBI 積み立て用.CCC との業務提携があるのでメインカードになることは今後ありません.銀行口座を増やすのもめんどくさいので Olive は作らないと思います.

三井住友カードゴールド

解約予定.

イオンカードセレクト

イオン決済用.株を持っているので還元を受けるために必要.最近 Master → JCB のディズニーデザインに切り替えました.カード到着次第 500,000 円なにかしら決済してゴールドにする予定です.THE CLASS 修行中は Apple pay WAON で決済すると思います.アメリカ行くとき電車賃をこれで払って保険を上乗せというのでも活用するかも.

スタジオ UG エポスカード

家賃決済用.そのうちエポスゴールドになると思います.

ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス®・カード

ヒルトンオーナズ ゴールド維持用.舞浜行くときにヒルトン舞浜に宿泊するのがメイン.最近は海外ディズニーにも行くのでなにかしらのホテル上級会員だと便利なことが多いです.今年は自力ダイヤモンドになってしまったので,今後もダイヤモンドになっておきたいなと思ったらランク上げて 200 万決済するかもしれない.

Revolut

クレカじゃないけど.外貨決済用に利用していたけど,クレジットカードからのチャージで手数料がかかるようになってしまったのでほぼオワコン.と思いきや手数料は延期ということでもはや何がしたいのか分からない.アメリカでチップ用のドルを ATM からおろすというのが今後の利用価値.

IDARE

クレカじゃないけど.外貨決済手数料が 0% なので Revolut からこっちにチェンジすると思う.イオンカード修行もこれで終われるなら一気に 50 万チャージして終えます.

au pay

クレカじゃないけど.PayPay が PayPay マネーでしか納税できなくなってしまったので納税はこっちでします.

Kyash

クレカじゃないけど.ほぼ使ってない.

ソフトバンクカード

クレカじゃないけど.JCBSuica チャージにポイントがつかないのでこれを経由します.

PayPay

クレカじゃない方の PayPay.ポイント必死勢なら PayPay Step 用に PayPay カードを作成して Step 達成を目指すんですが,そこまではしてないです.クレカが使えないときとヤフーショッピングでの決済で利用.

まとめ

クレカ年会費は 99k です.