minimalis

ディズニー大好きクレジットカードオタクミニマリストエンジニア

ミニマリストが所有しているクレジット3枚

Photo by Avery Evans on Unsplash

現在キャッシュレス化が進んでおり,財布を小型化したいと思っている人も多いかと思います.キャッシュレスといえばPayPayをはじめとしたQRコード決済が前面に出がちですが,やはりメインはクレジットカードだと思っています.ということで私が所有しているクレジットカード3枚について書いていきたいと思います.

三井住友カード プライムゴールド

メインカードは20代限定のゴールドカードであるプライムカードを使用しています.基本的にすべての決済をこのカードにまとめています.
プロパーカードをメインカードにしているのは,ずばりプラチナカードへのグレードアップのためです.ショッピング枠やステータスはどうでもいいと思っているのですが,プラチナカードホルダーしかできない体験があると思っています.
例えば,三井住友プラチナカードの場合ランクの高いホテルに通常よりお得に泊まることができたり,会員制クラブの六本木ヒルズクラブが利用できたりします.モノにあまりお金を使わないのでそういった体験にお金を使っていきたいと考えてクレヒスをつんでいます.
毎年V2以上は確定で使っているので,あとは年齢だけかなと思っているんですが,クレヒス的には十分かなと思っているので1回凸ってみようかなと思っています.

www.smbc-card.com

イオンカードセレクト(Mastercard)

東京に出てくる前は毎週イオンに通っていたので結構使っていました.
今はイオン銀行をメインとして利用しているのでほとんどキャッシュカードという感じです.条件を満たすことによって他行ATMで手数料がかからなかったり,振込手数料がかからなかったりするので重宝しています.
都内だとまいばすけっとがいたるところにあるので,ATMもたくさんあるのも便利です.
1点後悔しているポイントがあってJCBのディズニーデザインにしなかったことです.あとから口座と紐づいていることもあってあとからブランドを変更できないのが残念.

www.aeon.co.jp

みずほマイレージクラブカードセゾンSuica

モバイルSuica年会費を無料にするのが主な理由で作りました.また作った当初はみずほマイレージクラブの利用特典・判定基準が良かったので選択した感じです.
今はViewカードでなくてもモバイルSuicaの年会費がかからないのと,みずほマイレージクラブがしょぼくなったので所有し続けるか悩んでいますが,都市銀の口座は持っておくかの気持ちが強いので解約していないです.

www.saisoncard.co.jp

次の1枚

ヒルトン・オナーズVISAゴールドカードを発行しようと思っていたのですが,申し込み前にコロナ禍に突入.落ち着いたら申し込みしようと思っていたらサービス提供終了がアナウンスされてしまいました.
東京ディズニーリゾート両パークの年パスホルダーなので,オフィシャルホテルであるヒルトン東京ベイに気軽に泊まりたいと思い発行を考えていました.
おそらくアメックスで同じようなカードが出ると思うので,年会費と相談しながら決めたいと思います.

まとめ

そのクレジットカードホルダーでないと体験できないことがあるので,自分がどのようなベネフィットを受けたいかによってどのカードのどのランクを目指すのかは考えた方がいいと思います.